緊急情報はありません

社会人の部活動(歩活動) - 菊池市健康運動教室 oo-en -

2023年10月25日

健康推進課において、市民の健康体力づくり及び運動の習慣化に伴い、生活習慣病予防を目的とする運動教室をしている「oo-en」の森田雅史さんにお話を伺いました。

(oo-en)ウォーキング講座チラシ(PDF 約136KB)


「oo-en」さんはどのような団体ですか

合気道で大切にしている姿勢や体の使い方を軸に、健康のための講座をしています。もう一つは「まちおこし」ということで、私は以前、菊池市の地域おこし協力隊として活動していましたので、菊池市民と連携しイベントの開催やS N S・ホームページで菊池市の情報を発信しています。

教室風景1枚目の写真   


 

運動教室のプログラム

私は、合気道を通じて姿勢とか体の使い方、心のリラックス、呼吸法などを取り入れた心身の土台づくりと、ウォーキングを組み合わせたプログラムを組んでいます。ウォーキングは、一年間で40%以上の方が何かしらケガや故障をしており、アメリカンフットボールよりも割合が高いというデータがあります。ウォーキングは取り組みやすいですが、どうしても負担がかかってしまうので、正しい姿勢を身につけ負担のない歩き方を身につけることが大切だと考えています。普段からいい姿勢で過ごせるようにということを考えてプログラムを組んでいます。
年齢的には、だいたい70代前後の方が中心で、30代から80代・90代の方と老若男女問わず参加していただいています。

60代、70代の方が多いので、やはり「予防」という考えでプログラムを組みます。姿勢を整え、ケガをしにくい・病気になりにくい体になっていただくということを考えています。80才になるとケガや病気をしやすくなりますので、安全に、なるべく衰えないようにと考えています。

教室風景2枚目の写真   


 

この教室での期待できる効果は?

ただ歩くだけではなく、その前の「土台」である正しい姿勢が身につきます。ストレッチや体操もただ単にするのではなく、正しいやり方、体の使い方を身につけることができるので、ほとんどの方が「体が軽くなって楽になった」、「今まで自分がどれだけ力んでやっていたのかな」ということを言われます。多くの方が私生活に運動に非常に頑張っていて、その頑張りが体を強張らせ、肩こりや腰痛などに繋がることがあります。教室ではその頑張りを捨て去り、心と体の力を抜きリラックスした姿勢=自然体を身につけることが期待できます。皆さんどうしても良くなろうと思って頑張ってしまうんです。

力を抜きリラックスした状態がどれだけ体を安定させ健康にいいかを体感していただきたいです。ということを分かっていただくと姿勢なども安定してくるのがわかるので、「身体の根本的な改革」といったところが効果として上がってきます。そこがメリットだと思っています。


他に菊池市のプログラムで行われているのは?

ご依頼があった際に地域に出向き、運動プログラムを支援する「地域支援」を行っています。定期講座として木曜日の夜7時半から40〜60代あたりの年齢層向けの講座や、金曜日午後7時半から七城公民館で講座をしています。また子育てママ向け講座なども実施しています。


まだ利用したことがない方にメッセージをお願いします

ただ運動するだけでなく根本的に身体を変えたい方や、今まで全然運動していなくて不安な方、一人でどうすればいいか分からないという方も多いかと思います。筋肉を頑張って鍛えたり無理して運動するのとは真逆で、リラックスの素晴らしさを知ってもらう教室なので、初心者や運動嫌いな方、女性にこそ向いていると思います。

安心・安全にできて「身体を根本的に変えることができる」ので、ぜひこの教室に「リラックス」しに来てもらえばと思います。

インストラクターの写真   


 

楽しく歩いて健康ポイント(熊本健康アプリ:(サイト内リンク)をためましょう!

トップへ戻る