緊急情報はありません

楽しく歩いて転倒予防 - 菊池市健康運動教室 菊池ゆったりスポーツクラブ -

2023年10月25日

健康推進課において、市民の健康体力づくり及び運動の習慣化に伴い、生活習慣病予防を目的とする運動教室を委託している「菊池ゆったりスポーツクラブ」の冨田浩徳さんにお話を伺いました。

(ゆったり)ウォーキング講座チラシ(PDF 約236KB)


菊池ゆったりスポーツクラブとは

総合型スポーツクラブのゆったりスポーツクラブは、子供からお年寄りまで幅広いスポーツを、いつでもどこでも気軽にできるように菊池市教育委員会で立ち上げたスポーツクラブです。

教室風景1枚目の写真   


 

運動教室のプログラム

この運動教室では、ウォーキングを中心にして、そこにバランスや脳トレ、あとはコーディネーショントレーニング、転倒予防などを基本に、高齢の方が多いので、そういったプログラムを組んでいます。
週に1回、火曜日に菊池市総合体育館で午前9時半から午前11時までで行っています。
1回あたり、だいたい30名から40名の方が参加されています。60歳以上の女性の方が多く参加されていますね。

若い方にも来てもらいたいのですが、時間帯の関係で参加者がちょっと少ないですね。

教室風景2枚目の写真   


 

この教室での効果は?

転倒予防や認知機能を低下させないよう脳トレなどを行っている点から、若々しく活発な活動をしていただける高齢者といった、いわゆる「アンチエイジング」の効果があると思います。

教室の翌日以降も運動を続けていただき、「運動して体の調子がいいよ」ということを言われる方が多いです。しかし、その体調もだんだん高齢になるほど低下していくので、体力を維持して、より活発的に活動をやっていただきたいと思って指導しています。

今回のこのプログラム以外にも、健康推進課の事業を他に3つやっていまして、同様の教室をもうひとつ泗水体育館でやっています。もう1つはナイトウォーキングを菊池市総合体育館で、また、土曜日に親子の体操指導を行っています。


まだ利用されたことがない人に一言メッセージをお願いします

運動を難しく考えずに、「気軽にちょっと運動してみよう」という気持ちで参加していただければと思います。男性の方にもあったメニューも考えていますので、気軽にぜひ参加していただきたいと思います。

インストラクターの写真   


 

楽しく歩いて健康ポイント(熊本健康アプリ:(サイト内リンク))をためましょう!

トップへ戻る