緊急情報はありません

地域おこし協力隊活動報告(アートクリエイター・東耕平)

2020年02月04日

こんにちは。

地域おこし協力隊3年目、アートクリエイターの東です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、これまで実施してきた新聞紙や折り紙で動物や恐竜などを作るワークショップが中止や延期となり、大変な1年となりました。

そこで、自宅でも気軽に工作が楽しめるようにと、工作の手順を紹介した動画を制作し、YouTubeに投稿しました。

見た人からは「動画を見て作ったよ」「学校にいけない期間に子ども達が楽しめる動画を作ってくれて助かりました」と嬉しい声もありました。

東さんの写真

 


 

新聞紙や折り紙で動物や恐竜などの写真

 


 

また、週に1回はキクロスで他の協力隊員と実施していた、子どもたちが自分で勉強やものづくりなどを自由に選んで過ごすことができる「プラネット」についても、消毒や除菌などの感染対策を十分に行い、11月から再開しています。私は工作教室を行っていますので、興味のある方は自由に遊びに来てください。

なお、少人数でのワークショップも開催できますので、ご希望の方は企画振興課までお問合せください。


地域おこし協力隊は令和3年3月で卒業します。

これまでの活動の集大成として、市役所の水車テラスに設置する白龍のモニュメントを制作中です。

完成は令和3年2月を予定しています。

世の中の邪気を祓い、菊池を活気づける1つのシンボルになるよう、精一杯思いを込めて作っています。

皆さん、完成を楽しみに待っていてください!

白龍のモニュメントの写真

 


 

キャラクターのモニュメントの写真


トップへ戻る