緊急情報はありません

地域おこし協力隊活動報告(里山創造コーディネーター・松枝智博)

2019年12月05日

里山創造コーディネーターの松枝です。

菊池市地域おこし協力隊員として3年目を迎えました。

今年度は市民の英会話力を向上してもらえるように、隙間時間を活用してオンラインで学べる英会話動画「英語脳テラス」の制作や、自習に活用していただけるオリジナルの教材を制作しています。

英語を聞いた時に日本語に翻訳しなくても、英語を理解している状態である「英語脳」を身に着けると、TOEICや英語検定、英会話力が飛躍的に伸びると言われと言われています。

英語学習を3か月程度続けると英語脳に変わっていくので、是非お試しください。

『英語脳テラス視聴動画』

松枝さん 1枚目の写真

 


 

松枝さん 2枚目の写真

 


 

また、パーマカルチャーの推進も行っています。

パーマカルチャーとは、パーマネント(永続性)とアグリカルチャー(農業)、そしてカルチャー(文化)を組み合わせた言葉で、環境に配慮した持続可能な農業をもとに、人と自然が共に豊かになるような環境づくりを目指す取組みのことです。

地元の方にご協力いただき、化学肥料や農薬を使わない畑づくりの技術を教えてもらいながら、トマトやナス、ゴーヤなどの野菜を栽培しました。

収穫時には、菊池市内の子供たちを招き、パーマカルチャーの取組みを講義し、農業の収穫体験を行いました。

今後は、パーマカルチャーに関する動画制作などに取組んでいきます。

農業の収穫体験の写真

トップへ戻る