緊急情報はありません

地域おこし協力隊活動報告(移住・定住コンシェルジュ 松尾 愛)

2019年10月02日

こんにちは。移住・定住コンシェルジュの松尾です。 協力隊としての活動は2年目に入りました。

「菊池市への移住者を増やす」ために、去年よりも多角的に活動しています。

移住フェア 1枚目の写真

まずは都市部で開催される移住フェアへの参加です。

移住フェア 2枚目の写真

地方移住を考えて相談に来られる方がどんな生き方をしたいのかを汲み取り、菊池ではどのように応えることができるか等を伝えています。今年から菊池一族のポロシャツで参加しています。

若者の地方IJUターンを目指して訪問した学校は今年で40校となりました。他の自治体も若者獲得に力を入れているので、負けるまいと各大学の就職課に菊池市の情報を提供しています。10月は 近畿地方と鹿児島県・宮崎県の大学を訪問する予定です。

大学写真 1枚目の写真

 


 

大学写真 2枚目の写真

また、

  1. 菊池に興味を持った人を受け入れられる人を増やしたい
  2. 子ども達が菊池のことを知る機会を増やしたい
  3. 菊池の名産品をアピールしてリピーターを増やしたい

という目標のもと、地域 の方と協力して9月に栗に関するイベントを開きました。

このイベントをきっかけに初めて菊池に来た方が、翌週も遊びに来てくれました。

栗体験 1枚目の写真

 


 

栗体験 2枚目の写真

 


 

そして今年も「なつやすみ無料塾」を開講しました。

市内各地区から多くの子どもたちが集まり、楽しく学習に励んでいます。

今後は冬休みと高校入試前に開講予定です。

塾の様子の写真

 


 


残り任期もあと1年半となりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


トップへ戻る