市では市内の空き家を「空き家バンク」に登録し、移住や定住を検討されている方に情報提供することで、移住・定住の推進と市内の空き家の利活用促進を図っています。
今後、全国的な人口減少とともに空き家や空き地の数が増加することが見込まれます。
地域内に空き家が増加すると、劣化した家屋が危険になるだけではなく、庭木や雑草が茂り近隣住民トラブル、ゴミの不法投棄や犯罪にもつながる恐れがあります。
そこで市では、市民の方に、空き家を放置する危険性や、空き家を利活用することのメリット、利活用の一つの選択肢である「空き家バンク」制度についての説明会を実施しています。
各校区や行政区単位で説明会のお申込みをいただければ、日時・会場等調整のうえ、担当職員が説明に伺いますので、積極的にご活用いただきますようお願いします。
日時
校区長や区長等と日程調整のうえ実施(時間は1時間程度)
会場
各校区や行政区の公民館、コミュニティセンターなど
対象者
各校区や行政区にお住まいの方
説明会の内容
- なぜ空き家をそのままにしてはいけないのか
- 空き家を利活用するメリット
- 空き家バンク制度や各種補助金のご紹介など
申込方法
まずは地域振興課集落・定住支援室までご連絡ください。
※この説明会は、生涯学習課の「生涯学習まちづくり出前講座」の一環で実施するものです。別途出前講座の申請が必要になります。
その他
新型コロナの感染拡大状況により、説明会を延期する場合がございます。予めご了承ください。
個別に空き家の相談をされたい方は、地域振興課集落・定住支援室までご連絡ください。