市では、「人」の魅力を通して、菊池で暮らす、または働く面白さや魅力を市内外に発信するため、「KIKUCHI CONNECT だから菊池に暮らしたい。~温泉のまちで子育て、仕事、まちづくりをする人に聞いてみた~」と題し、(株)カヤックと連携して、キックオフイベントを含めた計4回のLIVE配信を行いました。
このLIVE配信では、菊池市への先輩移住者や地元の若者をゲストに迎え、「菊池で子どもを育てたいワケ」「菊池で働きたいワケ」「菊池で仕掛けたくなるワケ」の3つのサブテーマでお話を行っていただきました。
各テーマで実践するゲストたちがなぜ菊池を選び、そこで暮らし、働いてているのか、ゲストのリアルな声を聞きながらそのワケを深堀りすることができました。
菊池に暮らし始めた人、Uターンしてきた人、まちづくりに関わる人の思いや考えを垣間見ることができますので、みなさまぜひご視聴ください。
Vol.0「最近の移住事情って?~SMOUTの中の人に聞いてみた~」
Vol.0では、面白法人カヤックの中村圭二郎さんに登壇いただき、最近の移住トレンドや今後予想される移住ニーズなどをお話していただきました。
その後、KIKUCHI CONNECTの概要や今後登場するゲストのご紹介などを行いました。
Vol.1「菊池で子育てしたいワケ」
Vol.1では、菊池市内でイタリアンレストランを開業され、仕事と子育ての両立を図っていらっしゃる高武さんご夫妻、奥さんが菊池市出身でUターンをされ、お家をセルフリノベーションしながら菊池暮らしを満喫されている狩野さんご夫妻に登場していただきました。
仕事と子育ての両立や子どもとのリアルな菊池暮らしを語っていただきました。
Vol.2「菊池で働きたいワケ」
菊池市にUターンし、台湾料理店を営む坪井美紀さん、京都から地域おこし協力隊として菊池にIターンし、任期後に念願の喫茶店を開業した草野優二さんの二人をゲストに「菊池で働きたいワケ」について語っていただきました。
お二人からは地方で開業するにあたっての良い面、不便な面などざっくばらんなお話がありました。
Vol.3「菊池で仕掛けたくなるワケ」
「きくち未来編集部」の亀崎修一さん、佐藤真介さんにご登場いただき、菊池のまちづくりに興味を持ったキッカケやきくち未来編集部設立の経緯、そして現在の取組みやまちへの思いについてざっくばらんにお話いただきました。
話が進むにつれてお二人のトークも過熱し、一連のトークイベントを締めくくるに相応しい回となりました。