緊急情報はありません

菊池市観光振興ビジョンを策定しました

2017年04月25日

菊池市観光振興ビジョンとは

地域が抱える人口減少や少子高齢化に伴う経済規模の縮小といった問題に対処し、地域社会の持続可能性を確保するためにも、観光産業は本市における地域活性化のための原動力、地方創生への切り札として大いに期待がかかっています。

また、新型コロナウイルス感染症拡大や観光ニーズの多様化など、観光を取り巻く環境・社会情勢が急速に変化している今日において、来訪者の心をつかみ離さず、観光の持つ経済波及効果を最大限に引き出すためには、本市の魅力ある豊富な地域資源をより効果的に活用し、観光によるまちづくりを着実に進め、観光地としてのブランド力を高めていくことが重要です。

本市の特性を生かした観光による持続可能な魅力あふれるまちづくりに向け、市民、観光関連事業者等、観光関連団体等及び行政が将来像を共有し、それぞれの主体が自らの役割を認識したうえで、全市一体となって中長期的かつ戦略的な視点から、観光振興に取り組むことができるよう、本市独自の観光振興の方向性を示すものとして、「菊池市観光振興ビジョン」(以下「ビジョン」という。)を策定するものです。

推進にあたっては、ビジョンに基づく取組みについてPDCAサイクルに沿った進行管理を実施し、観光を取り巻く環境・情勢の変化にも的確に対応しながら、ビジョン実現に向けて取り組んでいきます。

菊池市観光振興ビジョン

下記リンクをクリックし、ダウンロードしてご覧ください。

菊池市観光振興ビジョン(改訂版)(PDF 約14MB)

菊池市観光振興ビジョン(資料編)(PDF 約5MB)

トップへ戻る