転出手続きがマイナポータルからオンラインでできるようになります!
令和5年2月6日から、転出届手続きをマイナポータルを通じて、オンラインでできるようになります。
このサービスを利用して転出することにより、本庁・支所への来庁が原則不要となります。
詳細は、以下のチラシおよびデジタル庁ホームページをご参照ください。
- 【チラシ】マイナポータルから転出届けをオンラインで提出できます!(PDF 約778KB)
- 【リンク】https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/
利用条件
署名用電子証明書(大文字英数字6文字以上の暗証番号)および利用者用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方。
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方の引越しでも利用可能。(同一世帯員でない方の転出はできません)
注意事項
※マイナポータルを通じて転出手続きを完了した後は、別途、転入先の市区町村窓口へ出向いて、転入届等の手続をする必要があります。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した場合であっても、住民異動関連の手続や転出届において未処理、不備等があった場合、来庁が必要となる場合があります。