緊急情報はありません

報道資料

Press Materials

(プレスリリース)後期高齢者医療保険料決定通知書の誤発送について

2023年04月26日

 菊池市において、後期高齢者医療保険料決定通知書(以下「通知書」とする)の誤発送が1件判明しましたのでお知らせします。

 再発防止策を講じるとともに、職員一人ひとりが菊池市職員としての自覚を持ち、市全体として事務品質の向上に向け、取り組んでまいります。


1 事件の概要および判明経緯

 A氏の通知書をB氏の送付先に送付した。

 4月17日、通知書を受け取られたB氏の親族からの問い合わせにより判明した。


2 発生原因

 平成23年に支所にて、B氏の後期高齢者医療の送付先登録を行う際に、A氏にB氏の送付先を誤って入力し、登録した。

 A氏に誤って登録された送付先の情報が削除できていなかったため、A氏が75歳になった時点から誤って入力された送付先に通知書を送付した。


3 判明後の対応

 双方の方々には内容を説明してお詫びし、A氏に正式な通知書を渡した。


4 再発防止策

 送付先入力の際のマニュアル及びチェックリストを作成する。

 毎月、後期高齢者医療に新規加入する75歳到達者に送付先が登録されている場合は、送付先登録者へ確認を行う。


報道資料

(プレスリリース)後期高齢者医療保険料決定通知書の誤発送について(PDF 約88KB)


お問い合わせ先

 菊池市役所 保険年金課 大森・倉岡・吉田  電話番号:0968-25-7218

 泗水支所 市民生活課 古吉・九重  電話番号:0968-25-2023


配信元

 菊池市役所 市長公室 広報交流係 電話番号:0968-25-7252

トップへ戻る