菊池市において、国民健康保険高額療養費支給決定通知(以下「決定通知」という)の誤送付が1件判明しましたのでお知らせします。
発生防止策を講じるとともに、職員一人ひとりが菊池市職員としての自覚を持ち、市全体の事務品質の向上に向け、取り組んでまいります。
(1)経緯
1月4日付で国民健康保険高額療養費の申請を行った被保険者に対し、決定通知を発送する際に、A氏の封筒にB氏の決定通知を同封し発送してしまった。
1月12日に被保険者A氏から申し出があり、他の方(B氏)の決定通知が同封されていたことが判明した。
(2)発生原因
決定通知と対象者名簿との確認が不足していたため
(3)判明後の対応
判明当日、A氏に対し誤送付を謝罪し、本来送付すべきであった被保険者B氏に対しては決定通知を持参し、誤送付してしまったことを謝罪した。
(4)再発防止策
郵送処理手順確認チェックシートを作成し、職員2名によるダブルチェックを実施しながら、郵送処理手順の順守を徹底する。
報道資料
(プレスリリース)国民健康保険高額療養費支給決定通知の誤送付について(PDF 約266KB)
本件に関する問い合わせ先
健康福祉部保険年金課 大森・吉田 電話:0968-25-7218