去る2月25日(金)のことでした。5年生の「あそイラ会社(係)と工作しおり会社(係)」のコラボによる「お化け屋敷」が開催されました。私も、ご招待を受けましたので、「本当は怖くて行きたくないな~」と思っていたのですが、せっかくのご招待なので出かけることにしました。 場所は「理科室」。時間(昼休み)に、理科室に行くと、理科室の中から「ガサゴソ ガサゴソ」、窓越しに見ても、暗くて中を伺い知ることができません。
耳を澄ますと、また、「ガサゴソ ガサゴソ」。「こわ~い!!」。しばらくすると5年生の子が説明をしてくれました。説明後は、いよいよお化け屋敷の中へ。入る前に記念撮影をして二人一組で入って行きました。
理科室に入る前は、上写真の通り、笑顔も見えますが、中に入ると・・・、そこは「真っ暗な闇」(※以下写真は、理科室の中の様子です。写真では、暗くて見にくいところや、光が入り見えているところもあります)。
この「おばけ屋敷」を開催するにあたり、係の子どもたちは、12月からこつこつと準備をしていたようです。担任の後藤先生の言葉に「皆が楽しめるように一生懸命作り上げてくれました」とあります。後藤先生の言葉どおり、本当に楽しませてくれました。こわがらせてくれました。驚かせてくれました。
準備をがんばってくれた係の皆さん(下写真)、本当にありがとう。
お化け屋敷は、もう行きたくないな~。でももう一度、行って見たい気も・・・。