今週(9月28日〜10月1日)の6枚

2021年09月29日

早いもので今週から10月が始まります。さて、今回も「今週の6枚」についてご紹介します(9月28日~10月1日)。今週月曜日は、26日が運動会だったために27日はお休みでしたので28日から学校は始まりでした。

以下に今週の6枚をご紹介します。


運動会の練習1枚目の画像


 お伝えした通り26日は本校の運動会でした。夏休みが終わり子どもたち、一生懸命に練習をしてくれました。当初は5月に行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で9月へと延期になりました。つらい気持ちなどたくさんあったのではないかと思いますが、9月の練習本当によく頑張ってくれたと思います。9月といっても暑く残暑厳しい中でしたので練習の合間には休憩・水分補給が欠かせませんでした。そんな時の一コマです。スナップ写真として惹かれるものがあります。


運動会の練習2枚目の画像


 これは運動会の様子?いえいえ、これも練習の様子です。「横綱引き」といって綱引きのつなを団対抗で横に引きあうものです。観ていて楽しいものがありますが、子どもたちはこの通り。勝利目指して真剣です。練習の時も子どもたちみんな本番さながらの努力を見せてくれました。「力強さ」と「粘り強さ」、そんなものがうかがえます。運動会本番でもこの「横綱引き」を写真に撮影しましたが、残念ながらぶれたりしてなかなか良い写真が撮れませんでした。練習でこのような写真が撮れていたのでよかったなと思います。



学習中の様子1枚目の画像学習中の様子2枚目の画像


上の2枚の写真は、どちらも「学習中」の子どもの学びに向かう姿勢です。私、このような写真もたくさん撮るのですが、どの子の表情も似ていて「真剣」「一生懸命」です。そこには「キラキラ」がたくさんあります。授業参観などで保護者に子どもたちの学習の様子を見てもらうことがありますが、大抵は教室の後方からお子様をそっと見守るということが多いように思います。本当は、お子様の近くに行き、このような姿をしっかりと見ていただければと思います。次回の授業参観では、是非、お子様の近くに行き、「学びを頑張る姿」をまじかで見ていただいてほしいなと思います。そして、そのような姿をうーんとほめていただければと思います。


図書室の画像


 さて、ここはどこでしょう?

①校長室 ②保健室 ③図書室

答えは③の図書室です。昼休みだったと思います。図書室の様子をのぞいて見ました。するとそこに数名の子どもたちの姿が。本を探している子、本を読んでいる子、本を借りている子など。みんなにお願いして図書室の先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。本校の子どもたちの読書活動の推進にご尽力いただいています。読書好きな子がさらにどんどん増えてくれるとうれしいです。


朝の登校の画像


 子どもたちの朝の登校。本校では正門で立ち止まって「一礼・あいさつ」の励行に努めています。子どもたち頑張ってくれています。「朝のあいさつ」だけでも本当は少ししんどいことかもしれません。ましてや、「立ち止まって」「一礼」「あいさつ」となるとなおさらのことです。そんな中でも、全て完璧にできる子もいます。班のみんな揃ってできる子どもたちもいます。そんな朝、私、一人のおんなの子を撮影させてもらいました。帽子でわかりにくいかもしれませんが、私にとびっきりの「笑顔」をくれました。また、しっかりと立ち止まってくれて、一礼あいさつをしてくれました。こんな子どもたちの姿を見ると、私も朝からたくだんの元気をもらいます。帰るときにも、誰に言われなくても立ち止まって一礼・あいさつができる子がいます。すばらしいことです。

お問い合わせ

菊池市立泗水西小学校

電話番号:0968-38-2453