自然災害時における登下校について

2023年05月30日

令和5年5月25日 

保護者 様

菊池市立菊池南中学校

校長 久保 敦嗣

自然災害時(大雨・台風・地震・積雪等)における登下校について

 

立夏の候、保護者の皆様には日頃から本校教育活動にご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございます。これから梅雨の季節を迎えるにあたり、風水害等の対応について保護者の皆様と共通認識を持って防災に努めいきますのでご確認とご協力をお願いします。

 つきましては、今後予想される自然災害について下記のように取り組みますので、保護者の皆様のご理解とご対応をお願いいたします。


1 原則としまして、登校時に、自然災害が発生した時や突発的な自然災害の恐れがある場合においては、保護者の判断により、「自宅待機」や「登校遅延」もしくは「欠席」をお願いします。  

なお、その際は、学校への連絡を必ずお願いします。

 

2 事前に「台風」「集中豪雨」「積雪」などが予想される場合は、安心・安全メールで対応について(休校や登校遅延など)お知らせいたします。

 

3 下校時に大雨警報や土砂災害等による避難指示が出され、下校時刻を変更する場合は、次の(1)~(3)のようにします。【※「避難勧告」から「避難指示」に変更されています】

 

(1)下校時刻を変更する場合は、安心・安全メールにてお知らせします。お仕事中の方も、警報発令等が出されているときは、安心・安全メールをこまめに確認ください。

(2)生徒の安全を最優先としますので、原則として避難指示が出ている地域の生徒については、学校に待機させます。保護者の方へ連絡を行い、学校で子どもさんを引き渡しますのでお迎えをお願いします。

(3)避難指示が出ていない地域の生徒につきましては、

 ① 保護者が自宅におられる場合は、変更した時刻で下校させます。

 ② 保護者が自宅におられない場合は、保護者の方より連絡があるまで学校に待機させるか下校させるかを、保護者の方と連絡を取り合いながら判断します。

 

4 生徒が学校にいる時に、菊池市に「震度5弱以上の地震」が起きた際には、安心安全メールにて連絡後、学校で生徒を引き渡しますので、保護者の方にはお迎えをお願いします。

 

※状況に応じて対応を変更する場合がありますが、特に登校の際は保護者の判断で対応していただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願いします。



お問い合わせ

菊池市立菊池南中学校

電話番号:0968-25-2239