緊急情報はありません

農業委員会からのお知らせ

Notices from the Agricultural Committee

新規就農の支援をしています

2019年01月01日

菊池市の農業概要

菊池市は、豊かな水資源と肥沃な大地を生かした農林畜産業を基幹産業としており、特に畜産業においては、西日本有数の産出額を誇っております。また、菊池米、水田ごぼう、イチゴ、メロン、かすみ草などの誇れる農産物がたくさんあります。

新規就農支援

青年等就農計画制度(サイト内リンク)

青年等就農計画制度は、新たに農業を始める方が作成する青年等就農計画を市町村が認定し、これらの認定を受けた新規就農者に対して重点的に支援を講じようとするものです。

◆農業次世代人材投資事業(経営開始型)

青年の就農意欲の喚起と就農後の定着を図り、青年就農者の大幅な増大を図ることを目的とし平成24年に創設された国庫事業です。

※以下の場合は返還となります。

  • 交付期間終了後、交付期間と同期間以上、営農を継続しなかった場合。(平成29年度から新規交付対象となった方のみ)
  • 菊池市農業次世代人材投資資金(経営開始型)交付規則第5条に該当する場合。
◆新規就農支援(菊池市独自の支援策)

農業担い手確保・育成を目的に、専業農家として就農された方に対し、新規農業就業奨励金を交付するものです。(受付期間:毎年11月~12月)募集のご案内は、広報きくち11月号にてお知らせいたします。

※以下の場合は返還になります。

  • 菊池市担い手育成対策奨励金等交付要綱第12条に該当する場合。
◆農地情報

農業を始めるためには、農地の取得が必要です。

詳しくは、菊池市農業委員会までお問い合わせください。

トップへ戻る