緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令和5年1月)の状況

2022年10月05日

消費者トラブル相談(令和5年1月)の状況

相談件数(令和5年1月)

  • 18件(令和4年度累計 233件:前年同期累計比 -5)

主な相談事例


表:主な相談事例
No項目件数
1

不審電話、メール

4件
2通信販売関連3件
3訪問販売関連2件


ピックアップ

「固定電話の切替工事をするので」と電話して来て、家族構成、生年月日などを聞き取ろうとする不審電話の相談がありました。固定電話については事業者側のシステム変更が今後行なわれますが、個人の固定電話側の工事は一切ありませんので、このような個人情報を聞き取るような電話には応答しないようご注意下さい。

問い合わせ先・相談受付時間

菊池市消費生活センター

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号:0968-36-9450(または、188)

トップへ戻る