癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

言語


メインメニュー


キーワードを入力して探す


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

第5回菊池市景観まちづくりシンポジウムが開催されました(R2.2.16)

更新日:2020年2月21日

令和2年2月16日(日)に、菊池市生涯学習センター「KiCROSS」で第5回菊池市景観まちづくりシンポジウムが開催されました。会場内には「第5回身近な風景自慢フォトコンテスト」や「ガーデニングコンテスト2019」の応募作品が展示されました。

シンポチラシ2


あいさつ

▼江頭市長挨拶

市長挨拶


▼菊池市景観審議会の田中尚人(たなかなおと)委員長挨拶

田中先生挨拶


第5回身近な風景自慢フォトコンテスト表彰

第5回身近な風景自慢フォトコンテストには23作品の応募があり、入賞5作品の表彰が行われました。

 ▼表彰の様子

表彰式


表彰式2


表彰式3


表彰式4


受賞作品についてはこちら→https://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/104/3312.html

講演「ピクニックは景観まちづくりの第一歩」

次に、福岡ピクニッククラブ共同主宰の片田江由佳(かたたえゆか)様よりご講演をいただきました。

ピクニックが人々のいきいきした景観につながっていくこと、その楽しそうな雰囲気に周囲も誘発されるため、景観まちづくりをみんなで行う一つの有効的な方法としてピクニックを取り入れてみてはどうか、などのアドバイスをいただきました。

▼片田江由佳様による講演の様子

片田江さん講演


講演「私が考える菊池市民広場の未来」

次に、コメダ珈琲店熊本菊池店店長の亀崎修一(かめざきしゅういち)様よりご講演をいただきました。

菊池市が実施するまちづくり人材育成講座「フューチャーラボKIKUCHI」で学んだことをもとに、KIKUCHI SLOW DAY MARKETの開催に至った経緯や、菊池にある歴史や風景、食などを自分たちのやりたいこと(発想)と掛け合わせて地域の編集に取り組んでいくことで菊池らしい景観を守り・生み出していくことができることなどについてご講演いただきました。

 ▼亀崎修一様による講演の様子

亀さん講演


発表「2019.10.20 KIKUCHI SLOW DAY MARKET@菊池市民広場の来場者アンケート」

次に、熊本大学大学院の池田昌弘(いけだまさひろ)様よりKIKUCHI SLOW DAY MARKETのアンケート結果の発表をいただきました。

菊池市内からの来場者も多く、ゆったりしたい・本を読みたいという目的で8割ほどが滞在時間2時間以上だったという結果が出ており、イベントでの広場利用が今後の日常の利用風景へと波及していくことが期待できるという内容の発表をいただきました。

▼池田昌弘様による発表の様子

池田さん発表


パネルディスカッション「菊池市の豊かでいきいきした景観を楽しくつくっていくためには」

熊本大学熊本創生推進機構准教授の田中尚人(たなかなおと)様にコーディネーターを務めていただき、上記のテーマをもとににパネルディスカッションが行われました。

パネリストは、熊本県立大学環境共生学部教授の柴田祐(しばたゆう)様、福岡ピクニッククラブ共同主宰の片田江由佳(かたたえゆか)様、コメダ珈琲店熊本菊池店店長の亀崎修一(かめざきしゅういち)様、江頭菊池市長に努めていただきました。

ディスカッションでは、講演や発表の感想から始まり、「菊池をアピールする一つの武器として景観を活用していくこと」「未だに気づかれていない美しい景観に気づいてもらうことが必要」「楽しそうな雰囲気・失敗してもいい雰囲気から作っていくことで周りにも広がりやすい」「菊池の魅力に気づくきっかけがイベントであり、それを日常へどうつなげていくかが大事」など、菊池市らしい景観づくりについて有意義な議論がなされました。

▼パネルディスカッションの様子

パネルディスカッション1


パネルディスカッション2


パネルディスカッション3


会場内展示

展示物


みなさまのご来場ありがとうございました。

菊池市景観まちづくりシンポジウム連企画 「みんなでホッとピクニック!」を開催しました。

景観づくりを実践してみよう!という目的のもと、令和2年2月16日(日)に、ふるさと創生菊池市民広場にて「みんなでホッとピクニック!」を開催しました。

当日は悪天候となり予定しておりましたまちあるきは中止させていただきましたので、参加者は市民広場にお集まりいただき、福岡ピクニッククラブ共同主宰の片田江由佳(かたたえゆか)様を中心にそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄り、ピクニックを楽しみました。

シンポチラシ1


▼ピクニックの様子

ピクニック2



ピクニック3


みなさまのご参加誠にありがとうございました。


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 都市整備課 都市整備係
電話番号:0968-25-7242この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
     各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和2年7月]
  • 人口 48,120人
  • 男性 23,052人
  • 女性 25,068人
  • 世帯 19,548世帯

トップへ戻る