癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

韓国発見シリーズ84 こんにちは金です 「結婚生活50年の夫婦が教える幸せの秘訣5つ」

更新日:2022年3月1日

コロナ禍が続き自宅時間が長くなっている。最初は、この際に庭造りや家の修理など、ずっと気になりながら普段は時間がなく後回しにしてきた事を片付けていった家庭も多いだろう。しかし、このような生活が2年以上続くと誰が想像できただろうか。夫婦時間を上手に過ごしてきた先輩たちの経験談がある。

結婚80周年を迎え、世界最長寿夫婦としてギネスブックに載った英国の夫婦は、自分たちの結婚生活の秘訣を2つの単語で要約したという。それは「Yes, Dear」日本語に訳すと「そうだね、あなた」だった。いつも楽しく肯定的に相づちを打つのが最大の秘訣だという。

ロシアの文豪トルストイは「幸せな家庭は全て同じ理由で幸せだが、不幸な家庭はそれぞれ違う理由で不幸だ」と言ったそうだ。有名な格言には「自分にしてもらいたいように相手にしなさい」という言葉もある。 

韓国の新聞記事で、結婚50年のある老夫婦が述べた「幸せの秘訣5つ」というものを見つけた。男性は若い時に朝鮮戦争でとても苦労をした。そんな苦しい中で妻となる女性と出会い結婚した。

新聞記者から幸せな結婚生活の秘訣は何かと問われたこの老夫婦は「特別な事というより、日常の小さな事が大切だったと思う」として5つを挙げた。 

1つ目は「毎日寝る前にお互いの手を触る。そうすると相手の手がどれほど荒れたかが分かるから」という。2番目は「妻が作ってくれた料理に文句を言わない」。3つ目は「お互いのミスを責めず、むしろ心から慰める」。4つ目は「できれば毎日手をつないで散歩などしてお互いを労わる」。5つ目は「家族生活を常に肯定的に考える」だ。そして「たまには詩集の一節を読むともっと良い」とアドバイスを付け加えた。 

幸せな家庭の秘訣は古今東西を問わず同じではないか。「愛·思いやり·献身·尊重」という大切な性質。そして最も重要なのは、それを行動に移す勇気と謙遜さではないかと思う。


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 市長公室 広報交流係
電話番号:0968-25-7252この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年5月]
  • 人口 47,090人
  • 男性 22,644人
  • 女性 24,446人
  • 世帯 19,751世帯

トップへ戻る