癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

韓国発見シリーズ79 こんにちは金です 「家庭力でコロナブルーを吹き飛ばす」

更新日:2021年5月1日

この1年、家で過ごす時間が増え、家族と顔を合わせる時間も多くなった。家族は人生の中で一番長く共に時間を過ごす関係だが、時には重荷になったりもする。最近韓国では、ある精神健康専門医が書いた「関係の距離、1メートル」という本が話題になり、家族関係を維持する3つのポイントを挙げている。

第一に、認め合うこと。私たちは家族の気になる点が見えたらそれを変えさせようとする。しかし、お互いを認めることは「私が絶対正しいのではない」ことを認めることだ。相手に自分の気に入らない癖があっても受け入れること。または互いに妥協点を探し出し、違いを認め尊重し合うことだという。

第二に、家族への配慮だ。配偶者が仕事から帰って来ても、横になってテレビを見ながら顔も向けずに「お帰り」というのでは相手は寂しく感じるだろう。 夫や妻が仕事から帰って来たら子どもと一緒に玄関に出迎えたり、ゆっくり休めるようにテレビの音を低くしたり、子どもに「お父さん(お母さん)は疲れているから少し静かにしようね」という配慮が必要だという。

ある母親は不眠症で病院を訪れた時、「先生、この薬を飲んでも赤ちゃんが泣いたら起きられますか?」と尋ねたという。この経験から筆者は「私も両親の気遣いのおかげで成長できたとあらためて感じた」と言った。「誰かが気遣ってくれたから今の自分があるということが人を幸せにする」と結論した。

第三に、人が本当に感動するのは相手が自分のことを想って耐えてくれた時だ。バラ100本を贈るようなサプライズや高価なプレゼントではなく、自分を想い耐えてくれたことを知ると「私のために随分我慢してくれていたのだな」と感じ、柔らかな感動が込み上げてくるそうだ。

家庭は安息の場所だ。「幸福と福祉の最も重要な源泉は、職業でも物質でも趣味でも友人でもなく、家庭である」とスウェーデンのある専門家は語った。安心できる「家庭という力」がコロナを乗り切る力の一つになってほしい。


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 市長公室 広報交流係
電話番号:0968-25-7252この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年5月]
  • 人口 47,090人
  • 男性 22,644人
  • 女性 24,446人
  • 世帯 19,751世帯

トップへ戻る