緊急情報はありません

「はい!こちら菊池市消費生活センターです!」No.62

2019年12月24日

インターネット通販で買い物をする場合の注意点

スマホ、パソコン等から商品を購入するインターネット通販は、簡単に申し込め、商品が宅配される便利さなどから多くの人が利用しています。しかし、「注文したものと違う」、「商品が届かない」、「お試しで申し込んだのに4か月の定期購入が条件で解約に応じない」など、トラブル相談も多くなっています。トラブルにあわないためには以下のような点に注意する必要があります。

  1. ショップの住所や責任者名、特に電話番号を必ず確認し、表示に不備があるサイトと取引しない。
  2. 支払方法について、口座振込の前払だけでなく、カード払いや代金引換など複数用意されているショップを選ぶようにする。前払だけのサイトはなるべく避ける。
  3. 返品条件を必ず確認する。「気に入らなかった」「色が少し違う」等の理由でも返品できるか事前に確認しておく。
  4. お試し購入の場合は、購入金額の総額を表示することになっているので、必ず支払総額がいくらかを確認する。

商品を手にとって確認することができないショップサイトの表示は最後まで読んで確認し、格安・大幅値引きを強調したり、海外業者が日本語サイトを開いているケースなど日本語の表現がおかしい場合には十分注意しましょう。また、通販は原則、クーリング・オフができませんので、その点も踏まえて購入は慎重にご検討ください。

なお、トラブルや被害にあわないためのポイント、対処法などについての出前講座も承っていますので、少人数からでも是非ご活用ください。

問い合わせ先

菊池市消費生活センター

電話番号:0968-36-9450

(月)~(金)(祝祭日を除く)

午前10時~正午、午後1時~午後4時

トップへ戻る