緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成26年12月 vol.9 蘇れ、菊池のこころ!

2014年12月01日

例年になく新しいイベント満載のこの秋でしたが、菊池一族の歴史を題材にした市民劇「蘇れ菊池のこころ」は特筆です。出演者はもとより、脚本・監修・演出など関係者全員が菊池市民か菊池出身者。文字通りの手作りの「市民劇」です。

もちろん、これまで演劇に無縁の皆さんばかり。最初は照れくさそうでぎこちなく、うまくセリフも言えません。それでも仕事の後の疲れた体で何回も稽古場に通ううちに、やがて大きな声になり、身振り手振りが入り出し、役者のような顔つきになっていくから不思議です。

総稽古では明るい笑い声と共に、高齢者の重厚で深みのある演技に思わず拍手が湧き上がります。こうして劇中人物に成りきっていく過程の中で、先人の建国の労苦が理解され、菊池人であることに改めて感謝と誇りの気持ちが湧いてきました。

私たちのまちづくりも、この市民劇の製作過程に良く似ています。自ら参加して、役割を分担し、何回も失敗を繰り返し、チームワークで改善し、見る人に感動を与え、誇りと自信を取り戻す。

この市民劇をみんなの手で、菊池の新しい伝統に育てて行きましょう。蘇れ菊池のこころ!

市民劇の様子の写真


トップへ戻る