緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成26年9月 vol.6 世界一の菊池のソーメン

2014年07月01日

7月末の「菊池世界一」のニュースは明るく晴れがましいニュースでした。「水祭りで菊池を盛り上げよう」との市の呼び掛けに、菊池高校生から出たアイデアは「世界一長いソーメン流し」への挑戦。

最初は半信半疑だった大人たちでしたが、生徒の熱意に押される形で少しずつ応援が増えていきます。350本もの竹を切る・割る・削る・磨く・繋ぐ……。暑さの中、気の遠くなる作業が続きます。

そして緊張の本番当日、「頑張れソーメン!」の声援と共にソーメンが谷を下っていきます。途中引っ掛かったり千切れたりしてボロボロになりながらゴールに飛び込みます。3328・38メートル! 世界一達成の瞬間、龍門に大歓声が響き渡りました。

この模様テレビ局全社が放送し、NHKでは全国放送で紹介され、多くの人々から感動の声が届けられました。数カ月前まで菊池が世界一になることを誰が想像したでしょうか。子どもと大人が一緒になった、まさに「市民力」の勝利です。

今回ご協力をいただいた延べ千人の皆さまには、心からの敬意と感謝の念でいっぱいです。もし市民5万人が力を合わせれば、一体どんなことができるだろうかと考えるだけで、明るい気持ちになりました。

市長と冨田くんの写真です

サプライズで実行委員長の冨田雅春さんへ「菊池Spirit認定証」を贈りました


トップへ戻る