緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成26年5月 vol.2 知らせるためには、知ることから

2014年03月17日

TBSの朝番組「いっぷく!」で、菊池市が「姉妹都市」第1号に選ばれ、今後継続的に全国放送で取り上げられることになりました。本市のまちおこしの状況を伝えながら、番組が企画面や宣伝で応援するものです。プロデューサーはくまモンの仕掛け人で有名な小山薫堂氏。レギュラー出演の岩下尚史氏が本市ご出身というご縁からです。第1回目(4月16日)の放送と同時に、早速全国から「菊池を訪問してみたい」との多数の反応がありました。撮影と放送は今後も続きます。全国での菊池市の認知度が上がっていくのが楽しみです。

本年2月末に、文化庁や大学教授などをお招きして、菊池一族関連の史跡を国指定に格上げする事業を始めました。数年がかりの取組みとなりますが、南北朝時代の史跡は全国的にも少なく、もし国指定が実現すれば全国の歴史ファンの注目を集めることでしょう。

このように、眠っていた本市の宝の山が徐々に現れつつあります。さらに掘り起こして磨きをかけて行く必要がありますが、果たして私たちは一体どれほど菊池のことを知っているでしょうか? 何かを知らせるためには、まず私たちが「知ること」から始まります。


いっぷく!友好都市締結記念写真

 


 

いっぷく!友好都市締結 小山さんと記念撮影

トップへ戻る