癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

令和4年9月 vol.101 祭りの本質

更新日:2023年1月25日

この夏、菊池市できくち白龍まつりとしすい孔子公園夏まつりが開催されました。感染症防止のためどちらも規模を縮小、かつ屋台なども断念しての開催となりましたが、たくさんの観客でにぎわいました。多くの人たちから、花火を見るうちに涙があふれたという声を聞きました。この3年間、コロナ禍で我慢を重ねてきたつらい日々が、この夜ばかりは花火とともに解き放たれて、心が浄化されていくような思いではなかったでしょうか。

各地で多くの夏祭りが中止される中、開催の是非については大変悩みましたが、本市の夏祭りを可能にしたのはひとえに地域の皆さんの熱意と努力の賜物です。消防・警察なども含め全ての関係者の皆さまに敬意と感謝を捧げます。

祭りとは神に感謝をささげる「祀り」が語源で、ハレ(非日常)の日を通じてケ(日常)をリセットするもの。特に夏祭りは疫病封じの願いを込めたものといわれています。その意味では、今回ほど祭り本来の意味を実感したものはありません。直前の関係者の会合では「何とか花火を通じて閉塞感を打破し地元を元気にしたい」「子どもたちに夏の思い出をつくってあげたい」「風物詩でもある屋台の風景を断念しても構わないので、可能な対策はやりつくす」などの力強い議論がありました。地元の人たちが主体となって、リスクを冷静に見極めながら、「できるしこ」の精神で力を合わせて実現した2つの夏祭りは、まさに祭りの起源の原初風景を見るようでした。疫病退散の強い祈りを込めた地元のエネルギーが爆発したからこそ、3年ぶりの花火が感激の涙を生んだのではないでしょうか。

花火




 


お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 市長公室 広報交流係
電話番号:0968-25-7252この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
アクセスはこちら
電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(ただし、祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和4年12月]
  • 人口 47,100人
  • 男性 22,664人
  • 女性 24,436人
  • 世帯 19,960世帯

トップへ戻る