緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.94 終わりのない旅

2022年02月01日

宝島社発行の月刊誌「田舎暮らしの本」で、今年の「住みたい田舎ベストランキング」が発表されました。これは全国から応募した市町村の移住政策を数値化し、人口規模別に5つのグループに分け、それぞれを若者世代・子育て世代・シニア世代別に順位付けするものです。10回目の今年は751自治体が参加しました。

本市は若者世代部門で19位、子育て世代18位、シニア世代19位と、3部門全てにおいて全国ベスト20位以内の好評価をいただきました。県内他市では、本市と同規模グループ(人口3~5万人)でベスト50以内に入る市は1部門もありません。他のグループでも天草市(5~20万人)が2部門において33位と34位につけるのみであり、本市が積み上げてきた移住政策が一定の競争力につながっていると思われます。

これとは別に、最近ある不動産会社が行ったアンケート調査では、本市は県内で「住み続けたい街」の第3位となりました。その理由として本市に関しては「誇りがある」「愛着がある」が上位に入っています。住民の直接の声であるだけに大変うれしいことですが、一方で「住みたい街」のベスト10はほとんどが交通利便性の高い熊本市周辺地域です。

本市には鉄道も高速道路もないためやむを得ない点もありますが、「住み続けたい街」としての高評価には、住んでこそ分かる菊池の良さが表れている気がします。もっと多くの人に菊池の魅力を伝えるためにはこれまで以上の絶え間ない努力が必要です。これは終わりのない旅かもしれません。うれしさと厳しさの両方を感じたランキング結果でした。

トップへ戻る