緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.93 縁の下の力持ち

2022年01月01日

コロナで明け暮れた2021年が幕を閉じようとした12月に、2つのうれしいサプライズが訪れました。1つは、「令和3年度全国さくら功労者」に本市から個人・団体が3組選ばれたことです。公益財団法人日本さくらの会が選定するもので、衆議院議長より直接表彰状が授与されます。今年度は全国で40の個人・団体が受賞され、このうち九州からは3組のみ。その全てを菊池市民が独占するという快挙です。活動内容は別の機会にご紹介したいと思いますが、3組とも長年にわたる植樹活動などが評価されました。

2つ目は市民広場に登場したイルミネーションのクリスマスツリーです。市内建設関係の有志の皆さんが「コロナで暗くなった空気を明るくしたい」との思いで、手作りで市民にプレゼントされたものです。LEDの幻想的な彩りが、暗闇のキャンバスに描かれた一幅の絵画のようで、しばし現実を忘れて心が癒やされました。

この2つのうれしいニュースに共通するのは、市民が自発的に取り組んだボランティア活動である点と、ふるさとを明るくしたいという強い思いがあることです。日々の暮らしの問題に市民一人一人が「できるしこ」の精神で「自分事」として取り組むこと。まさに本市で取り組んでいる地方創生やSDGsの本質です。縁の下の力持ちさんの心意気に、心から感謝と敬意を捧げます。

菊池公園の桜吹雪の写真

トップへ戻る