緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.92 若者がくれた勇気

2021年12月01日

市内の若者が全国に向けて菊池を大いに発信しています! 先日、菊池高校で生徒の企画による婚活事業が開催され大きな話題となりました。これは「本市の課題である人口減少・少子化問題に対し、何ができるか」というテーマで菊高生が考え実施した企画です。

応募資格は独身の市外の女性と市内在住の男性。なんと20組の男女が参加されました。実際の教室を使って一時限ごとの授業形式で婚活事業を進めるアイデアは大人にはとても思いつかないことです。2人1組で調理実習し一緒に給食。昼休みには下駄箱にラブレターを入れ、午後の体育の時間は意中の人にボールを投げる恋のドッジボールなど、高校生ならではの斬新で胸キュンの仕組みが満載でした。こうした青春時代を思い出させる秀逸なアイデアのおかげで、6組ものカップルが成立し大成功しました。また企画段階から全国テレビの情報番組で取り上げられるなど、菊池の大きな宣伝にもなりました。

また、8月の全国中学校体育大会で菊池南中学校の女子剣道部が日本一の快挙を成し遂げ、コロナ禍の重い空気を吹き飛ばすうれしく明るいニュースをもたらしました。心からの祝福を贈ります。文武両道の教育を重視する本市では、全域にわたり剣道が非常に盛んで、指導者も本当に熱心です。今回の優勝は若い女性剣士の鍛錬のたまものであると同時に、指導者・家庭・学校など、地域一体となったご努力の成果です。

こうした若者の元気は地域を明るくし勇気づけてくれます。コロナ禍の脱却に向けて、大人の私たちも若者に負けないように頑張りましょう。

トップへ戻る