緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.88 まちとこころに開く花

2021年08月01日

花房台地で操業開始された「(株)九州野菜育苗センター」は日本有数の育苗企業で、先日、市と地域活性化の包括連携協定を結びました。同社からはこれまでに約1万4800本の花苗の無償贈呈があり、小中学校や幼稚園、保育園などへ寄贈したほか、花壇づくりに熱心な多数の地域団体の賛同を得て、まち中に植えていただきました。今後も毎年2回ほど花苗の提供をいただく予定です。

花には不思議な力があります。部屋の一輪の花が心を和ませ、庭の季節の花々が疲れた心を癒やし、お祝いの花束は一瞬で心を明るくします。ヨーロッパの観光地で家々の窓から花があふれる光景をテレビなどで良く見かけますが、実は官民連携の下で、花植えから水やりまで地域住民のお世話で作り上げている努力の結晶です。

花いっぱいの風景は多くの人をひきつけます。本市でも桜を中心に「はなまち」作りを進めているのは、地域活性化の一環です。いつ訪れても花と人があふれるまちにしたい。そんな思いで「一家一花運動」を始めました。「できるしこ」精神の市民参加型で、自宅の前に花を絶やさないという運動です。その一軒が百軒・千軒と連なれば、素晴らしい癒やしの里の風景となり、観光地としての品格と評価につながるでしょう。今回の大量の花苗の提供は大きなチャンス。それをどう生かすかは私たち次第。お世話をするほど美しい花が咲くといいます。一汗かいて、まち中と心にきれいな花を咲かせましょう。

トップへ戻る