緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

市長からのメッセージvol.87 SDGs未来都市きくち

2021年07月01日

本欄で以前SDGsのことに触れました。SDGsは国連で採択された「持続可能な開発目標」の略語です。地球規模での自然破壊や貧富の二極化を背景に「貧困のない健康的で安全な暮らしと、公正で多様性を尊重する社会を築き、豊かな自然と調和した持続可能な発展を目指す」ために、世界中が取り組んでいる共通目標です。

この実現のためには、各自治体が未来志向で具体的に取り組むことが不可欠です。先日、本市の提案が「SDGs未来都市」の一つに内閣府から認定されました(今年で4年目。今回は31の市町村を認定)。本市提案の内容は「菊池の自然力を生かして、特にコロナを契機とする健康志向や新しい生活様式のニーズを取り込み、菊池ファンの関係人口を増やしながら、経済・環境・社会が相互に連関して穏やかに発展する循環型社会」です。これはまさしく、これまで進めてきた「癒しの里きくち」戦略に他なりません。新しく加わったのは、テレワーク(通信を使って遠隔で仕事をする)の取り込みです。

コロナがきっかけで、健康志向・自然回帰の潮流はより強まりました。これまで私たちが訴えてきたメッセージは「これからは自然環境と健康が一番の価値であり、菊池には足元に宝の山が眠っている」ということでしたが、今回の「SDGs未来都市」認定はその考えを裏付けるものです。もっとも、そのメッセージの最後は「それを生かすかどうかは私たち次第」であるのをお忘れなく。


菊池渓谷の写真

トップへ戻る