緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成28年8月 vol.29 菊池の福の源

2016年08月01日

郷土の誇りである菊池渓谷の青い清流は、私たちの生活の源であり魂の源です。その菊池渓谷が熊本地震で大きな被害を受けました。渓谷内の急斜面が大崩落を起こし、巨石や倒木・土砂が水の流れをせき止めています。周辺の県道も崩落し通行できません。国・県で復旧を進めてもらっていますが、少なくとも本年度中の入谷は難しい見通しです。観光面に与える影響も少なくありません。


いま私たちに最も必要なことは、現実に冷静に向き合い、プラス面に目を向けた戦略を立て、着実に実行していくことです。菊池渓谷の悲惨な状況を敢えてメディアなどへ発信し、今後の復旧過程も定期発信し続けることで、全国の関心と共感を得ることができます。既に全国から復旧のための寄付金が集まり始めています。先日も菊池渓谷ファンの人々が東京でチャリティコンサートを開催されました。平時ではできないことが、有事だからこそ可能となります。


こうした菊池ファンは息の長い固定客となり、復興の大きな下支えです。被災は思わぬ災厄でしたが、災い転じて福となすかどうかは、私たちに委ねられています。合言葉はピンチをチャンスに!


▼地震発生前の菊池渓谷

地震前の菊池渓谷の写真

トップへ戻る