緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成28年5月 vol.26 春なれや

2016年04月28日

(この文章は熊本地震が発生した4月14日より前に書かれたものです。被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます)


 ことしの桜は比較的開花の時期が長く、皆さまも年に一度の花見をそれぞれに楽しまれたことと思います。菊池公園の桜も見事で、年々花見客の数が増えてきている気がします。


 まさにその満開の桜の下、菊池市で映画撮影が行われました。「春なれや」という20分の短編映画で、海外の有名な国際映画祭への出品を目指しています。静かな里山の風景の中で、桜を巡る老いと愛の物語です。私の友人から「監督が桜のロケ地を探している」との情報を受けて、菊池の写真を見せて監督にセールスしたところ、当地を気に入っていただき撮影となったものです。主演は大御所の有名女優Yさん。老人施設の場面では、本市の皆さんが玄人のような熱演ぶりでした。


 「春なれや名もなき山の薄霞」とは松尾芭蕉の句で、ありふれた山に薄霞が掛かった風情ある光景に春の到来を知るの意味です。自然は常に人を感動させる美に満ちていますが、それに気付くかは見る者の心次第です。万一この作品が国際的な賞を受ければ、物語の舞台である菊池が世界的に注目されるでしょう。菊池に明るい花が咲き開くことを期待します。


桜の写真

トップへ戻る