緊急情報はありません

菊池市総合計画後期基本計画についてのパブリック・コメントの結果および市の考え方

2014年02月23日

菊池市総合計画後期基本計画について、市民の皆さまからのご意見を募集しました。

お寄せいただきましたご意見の概要と、これに対する市の考え方を次のとおり示します。

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

1.募集期間

平成22年4月30日(金)~平成22年5月28日(金)

2.ご意見数

1件

3.ご意見の概要と市の考え方 

ご意見

目標値を達成するために先生や子どもが追いつめられることが無いよう、配慮をお願いしたい。

少人数指導や補助教員は、子どもの学力をつけるために是非すすめていただきたい。

上記についての市の考え方

学力を含めて数値目標については、それぞれの学校の児童生徒の実態に応じて設定しています。

目標達成に向けては、学校現場に精通している指導主事や教員退職者である学校教育指導員を雇用し、学校訪問や授業参観、各種研修会等を開催し、学校教育の充実及び教職員の資質の向上、専門性・指導力の強化を含めて、総合的に取り組んでいます。先生や子どもが過度に追いつめられることがないよう配慮をして参ります。

また、補助教員や特別支援教育支援員を引き続き配置するとともに、指導方法の工夫改善を行うことにより、児童生徒がゆとりの中でじっくりと学習し、基礎・基本の着実な定着が図られ、着実に基礎学力が向上していますので、今後も継続できるよう努めて参ります。

対応

ご意見の趣旨・考え方は、すでに文中に盛り込まれているものと考えます。

トップへ戻る