緊急情報はありません

農林業

Agriculture and forestry

熊本県乾しいたけ品評会で5年連続農林水産大臣賞を受賞しました。

2022年06月20日

 令和4年6月17日(金)に熊本テルサで令和4年度熊本県乾しいたけ品評会の表彰式が行われ、菊池市から田中欣生(たなかきんせい)さんが700グラムの部で農林水産大臣賞(特等賞)を受賞されました。

 田中さんは平成28年度、平成30年度、令和元年度、令和2年度、令和3年度にも農林水産大臣賞を受賞され、今回で5年連続6度目の受賞となります。また、大箱の部でも今回で3年連続4回目の林野庁長官賞(特等賞)を受賞されました。さらには、妻である田中瑞希(たなかみずき)さんも700グラム の部で二等賞、大箱の部で一等賞を受賞され、家族でしいたけ栽培に励まれています。

 田中さんは今回の受賞を受け、「今年は不作傾向でしたが、袋がけや選別作業を徹底して行い、量は少なかったが、良いものが採れました。菊池産のしいたけで全国一位を採れるしいたけ作りを行っていきたいです。今後も美味しいしいたけを食べてくれる方々を思い浮かべながら生産に取り組みたい」と話されていました。

 また、700グラムの部では、高校生の村上正道(むらかみまさみち)さんが初出品され、見事、三等賞を受賞されました。

なお、乾しいたけ品評会への出品数が多い市町村に贈られる団体賞においても本市が受賞しております。

 【個人賞を受賞された方々】

個人賞を受賞された方々の写真

トップへ戻る