緊急情報はありません

農林業

Agriculture and forestry

令和3年度熊本県農林水産業功労者表彰式並びに熊本県緑化功労者表彰式が行われました。

2022年04月12日

 令和4年3月18日(金)に、令和3年度熊本県農林水産業功労者表彰式並びに熊本県緑化功労者表彰式が行われました。菊池市からは、熊本県農林水産業功労者表彰として、農業部門団体部門で松島工房さん、林業・林産業部門個人部門で水上博司さん、 熊本県緑化功労者表彰として、団体部門でふるさと龍門ダム千年の森を育てる会さんが受賞されました。

 松島工房さんは、地元農家の女性部を中心として平成22年に結成された組織で、地元の農産物を使った加工食品を製造・販売を行っており、地域の活性化に貢献されています。

 水上博司さんは、県有林・市有林の維持管理やシイタケ栽培など20年以上にわたり林業に従事されております。平成24年度には、熊本県林業技能競技会総合部門優秀賞を、令和2年度には、全国林業経営推奨行事林野庁長官賞を受賞されておられます。

 ふるさと龍門ダム千年の森を育てる会さんは、平成18年からほぼ毎年、サクラの植栽活動を実施されており、広く都市部から参加者を募り、地元農産物を使った食事を振舞うなど、地域のPRを行いながら交流を深められておられます。

 蒲島知事より、これまでの取り組みに対する称賛と更なる活躍を期待して激励の言葉が贈られました。

表彰式の記念撮影写真

トップへ戻る