緊急情報はありません

社会教育・青少年育成

Social Education and Youth Development

菊池ふるさとかるた史跡巡りの紹介DVDを制作しました!

2021年04月26日

菊池ふるさとかるた史跡巡りの紹介DVDを制作しました!

ふるさとかるたDVDの写真

 


 

菊池ふるさとかるたは、菊池市青少年育成市民会議(会長:菊池市長)の附属組織である菊池市青少年育成推進員会の発案により、平成16年度から制作に取り組み、平成19年度に完成しました。

そして、平成20年度から、「ふるさとかるた大会」と「ふるさとかるた史跡巡り」が始められ、これまでに多くの子どもたちがかるたを通して菊池市の歴史・文化に触れ、学んできました。

しかし、令和2年度は新型コロナ禍によって、大会も史跡巡りも開催することができませんでした。

そこで、市民会議では、かるたに使用されている場所を学ぶことができるように、視聴覚資料・教材として「きくちふるさとかるた史跡巡りDVD」を制作しました。

DVDは「隈府編」「七城・泗水編」「旭志・菊池南部編」「菊池北部・その他編」の4巻で構成されています。

このDVDは市内の小中学校、また市立図書館に配置します。下の動画で直接ご覧いただくこともできますので、皆さま、ぜひご覧ください。

1巻:菊池ふるさとかるた史跡巡り隈府編


2巻:菊池ふるさとかるた史跡巡り七城・泗水編


3巻:菊池ふるさとかるた史跡巡り旭志・菊池南部編


4巻:菊池ふるさとかるた史跡巡り菊池北部・その他編


きくちふるさとかるた史跡巡り 番外編


トップへ戻る