癒しの里 菊池

メニュー

閉じる

キーワードを入力して探す


言語


メインメニュー


記事分類一覧から探す


担当部署から探す

会計課

議会事務局

選管事務局

農業委員会事務局

監査委員事務局

公平委員会事務局


閉じる

排水設備指定工事店の登録・更新について

更新日:2021年1月25日

排水設備指定工事店について

排水設備指定工事店とは

専門の知識と技術、経験を持った専属の責任技術者(排水設備責任技術者)を配置し、適切な排水設備工事を行うことができる業者を市が認定し、市民のみなさんが安心して工事を依頼できるようにするための制度です。そのため、市内の排水設備工事は、菊池市に指定された者(以下「指定工事店」)でなければ行うことができません。

指定工事店の登録

排水設備指定工事店(以下「指定工事店」)として指定を受けようとする工事店は、菊池市下水道課に申請を行い、指定工事店証の交付を受けてください。また、指定工事店証の有効期間は指定を受けた日から5年間となっていますので、更新が必要となります。

※登録後に店名や所在地等に変更があったときは、「指定工事店異動届」(様式第6号)(WORD 約41KB)を必要書類とあわせて提出してください。

指定資格

  1. 責任技術者が1人以上専属していること。
  2. 排水設備工事の施工に必要な設備及び機材を有していること。
  3. 熊本県内に営業所があること。

排水設備指定工事店の登録及び更新について

受付期間

新規登録の場合

 通年(但し、土日・祝日を除く)

更新登録の場合

令和3年2月5日(金)〜令和3年3月5日(金)

ご注意

有効期間の期限を年度末としているため、年度途中での申請の場合は、有効期間が5年より短くなります(例:10月に申請の場合は、1年目の残り6ヶ月とその後4年間の合わせて4年6ヶ月となります)。なお、新規登録で有効期間が5年間必要な場合は、前年度の3月上旬までの申請をお願いします。その場合の指定日は、申請した翌年度の4月1日となります。

※更新登録については、該当する指定工事店へ事前に通知します。

受付場所

菊池市役所 建設部 下水道課(菊池市隈府888番地)

必要書類

下記「ダウンロードファイル」の「下水道排水設備指定工事店申請書類一覧表」に記載しています。

ダウンロードファイル

登録手数料は1件10,000円です。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 建設部 下水道課 管理係
電話番号:0968-25-7244この記事に関するお問い合わせ


癒しの里 菊池

菊池市役所

所在地:〒861-1392 熊本県菊池市隈府888 電話番号:0968-25-7111(代表)
各課直通のお問い合わせ先はこちら
法人番号:2000020432105

菊池市の人口情報

[令和3年8月]
  • 人口 47,601人
  • 男性 22,875人
  • 女性 24,726人
  • 世帯 19,664世帯

トップへ戻る