緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

令和5年8月 vol.112 あなたの菊池金山

2023年08月01日

菊池渓谷をはじめとする豊かな自然が菊池の大きな魅力ですが、足元にはまだ知られていない穴場がいっぱい。そんな宝の山を掘り出して観光商品にしていくために、先日観光関係者によるアウトドアスポットの視察ツアーを実施しました。

迫間川上流の下古閑地区にある足手荒神は菊池随一のパノラマ展望所。雄大な景色に息をのみます。その近くの市野瀬祝谷観音堂は自然の巨大な洞窟に建てられたパワースポット。巨岩の迫力に圧倒されます。両スポットとも地元の皆さんの祈りの場。何かパワーをもらった気もしてきます。竜門ダム奥の鳳来の滝は小ぶりながらもエメラルドグリーンの滝つぼが神秘的で、県外からのお客さまもひきつけています。また菊池渓谷周辺にも隠れた癒やしスポットが点在。渓谷手前の谷筋は人の往来も陽光も少なく、まるでアニメ「もののけ姫」の世界。別の谷筋には、巨大な一枚岩の上を清流がベールのように静かに流れる滑り滝があり、見飽きることがありません。

今回の視察ツアーにはアウトドアや旅行業界にも参加いただき、これら自然素材の魅力を高く評価。ガイド付きツアーなど新たな観光商品として売り出しも可能との手応えでした。各スポットに共通するのは自然の癒やし。それぞれの風景に思わず感嘆の声が漏れ、それから大きく深呼吸。パワーがみなぎり、体の細胞が隅々まで入れ替わっていくような気がします。

頻発する災害やコロナ禍で気付いた「自然の力と健康の価値」。菊池にはまだたくさんの宝の山が眠っています。週末の森歩きで「あなたの菊池金山」を探してみませんか。


風景写真


トップへ戻る