緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

令和3年2月 vol.82 歴史が教えること

2022年02月01日

本年元旦の熊日新聞紙上で、「菊池川沿いに菊池一族初期の歴史的遺構発見」とのニュースが報道され、その後、大きな特集記事も掲載されました。この遺構は、守山城(現在の菊池神社)に移るまで一族の本拠地であった菊之城(北宮地区)のものと思われます。

菊池一族と言えば勇敢な武将のイメージですが、戦のためには食糧などの確固たる経済基盤が不可欠。一族は菊池川の水運を巧みに利用し通商・貿易に長けていたとされており、今回の発見はそれを裏付けるものです。

これに先立ち、本市では一族の歴史文化を掘り起こして地方創生に活用すべく、福岡県内の5市町と連携し「菊池一族歴史街道」作りを進めています。近日中に旅行ガイドブックも兼ねた歴史読本を発刊予定であり、新しい顧客層の獲得を期待しています。

また、こうした新規顧客を長期的な固定客としてつなぎとめるために「菊池ファンクラブ」を2月にスタートします。歴史のみならず、各種イベントや花便り・グルメ情報などを直接スマホに届けたり、菊池での観光や買い物でポイントや特典を付けたりするなど、ビジネス感覚を織り込んだ民間主体の運営を目指しています。

一族の歴史も温泉や食・農産物も一級品ですが、まだまだ十分には知られていません。眠った宝を掘り起こし磨き上げ、発信し外部とつなぐ。そのために最も重要なことは力を合わせて知恵を集めることです。菊池一族の繁栄の一番の鍵は「団結力」でした。「コロナ禍という新たな戦場」においては、なおさらそうではないでしょうか?

トップへ戻る