緊急情報はありません

市長メッセージ

Message from the Mayor

平成26年8月 vol.5 グッドニュース・バッドニュース

2014年07月01日

先日、関東の人から市長宛ての手紙をいただきました。菊池市のことをテレビで知り、菊池の福丼を食べるために立ち寄ったとのこと。最近、菊池市が全国に紹介される機会が増え、観光の問い合わせも増えており、本来はうれしいニュースです。

しかし、お手紙では「おもてなしの態勢ができていない」という趣旨のお叱りを受けました。旅行者の視点での不便や不満について具体的に指摘され、大変反省すべき内容でした。

また、市内の商店の不快な接客対応にも言及され、全体として菊池への印象が大変損なわれました。文末に、老夫婦経営のある食堂で笑顔の暖かい接客で迎えられ、旅の思い出が少し報われたとのことでした。

この旅行者の気分を害したのは景色でも食でもなく、人の対応だったということを重く受け止めねばなりません。訪れた土地の人たちの親切や触れ合いが、旅の思い出を左右することを私たちは経験として知っています。

今後もさまざまな観光インフラを整備し、宣伝を強化していきますが、それ以上に「おもてなしの心」を磨き、実践することが何よりも大事です。悪いニュースにこそ、学びの素材が満載です。ありがたいお叱りでした。

トップへ戻る