クレジットカードのフィッシング詐欺に注意!
クレジットカード会社や大手通販事業者などを名乗って、「ご本人の取引かどうか確認させていただきたい」とか、「登録情報が確認できません」などと言って、住所、氏名、カード番号等の個人情報を入力させて、カードを不正使用するフィッシング詐欺が報告されています。
「再登録しないとカードを停止する」と言ってあわてて個人情報を入力させる手口です。通常、ショートメール等で送ってきますが、大手事業者等はこのような確認をショートメール等で行うことはないので、十分注意してほしいと注意喚起をしています。このような連絡が来た時には、必ず、発信元の正式な電話番号等に連絡し、本当の連絡かどうか確認してください。
また、このようなフィッシング詐欺被害に対しては、毎月のカードの利用明細をこまめに確認して身に覚えのない請求がないかチェックすることなどで発見できます。異常を発見したらすぐにカード会社に連絡して、カードの使用停止を求めるとともに、調査を依頼してください。さらに、警察にも被害を届け出てください。カード会社の調査の結果、不正使用が認められれば被害額が弁済されることがあります(※カードの規約中の、不正使用時などの補償内容や適用条件を確認しておきましょう)。
心配な場合には消費生活センターにご相談ください。
注文した覚えのない商品が届いた際の対処法
「宅配便で注文した覚えのない商品が届いた」、「ポストに海外からの送付物が入っていた」といった相談が増えています。
このような場合には、
- まず家族の誰かが頼んでいないか確認してください。
- 誰もいない場合には、送付物に送り主の記載があるかを確認してください。通販業者名のみで送り主の記載がない場合などには、通販業者に連絡して誰からの送付なのかを確認してください。
- 海外からの送付の場合には、連絡も難しく、悪質商法の疑い等もありますので、消費生活センターに相談してください。
問い合わせ先
菊池市消費生活センター
電話番号0968-36-9450
(月)~(金)(祝祭日を除く)午前10時~正午、午後1時~午後4時