緊急情報はありません

令和4年度後期に終了した講座の一部を紹介します!

2023年03月01日

感染防止対策を徹底して、公民館主催講座を開催しました。令和4年度後期に終了した講座の一部を紹介します。

中央公民館×明治安田生命 女性のための「健康づくり栄養」講座

(1月・全2回 中央公民館)

1回目は老化を防ぐポイントとして、食べる順番や食材の組み合わせを工夫することにより、酸化や糖化をコントロールする方法を学び、見た目の年齢チェックも行いました。2回目は摂取カロリーに目が行きがちな食事について、必要な栄養素を補うことの大切さも学びました。生活習慣の改善や食事の大切さを改めて感じたと感想がありました。

健康づくり栄養講座の写真

 


 



七城楽しく学ぶ大学~今日から実践!こりゃあためになる~

(5月~2月・全9回 七城公民館)

年9回の学習で、最終回2月のテーマは、実技も含めた健康のお話でした。50歳以上の市民限定の講座ですが、知らないことや新たな発見がありました。受講生が仲良く声をかけあい、つながりができ、学習を深めました。

七城楽しく学ぶ大学の写真

 


 



大満足料理教室~家族の笑顔120%のごちそう~

(10月~12月・全4回 泗水公民館)

いつも明るく楽しくすることがおいしい料理作りに大切であることを学びました。「料理はもちろん、盛り付けも大変勉強になりました」など、喜びの声が多数聞かれました。

大満足料理教室の写真

 


 



泗水の文化財を学ぶ~身近な地域の歴史を知る~

(11月~12月・全3回 泗水公民館)

この講座は、泗水地域の文化財を正しく学び、地域の歴史を見直す機会とすることを目的に開催しました。長い間、多くの人々に受け継がれてきた歴史的な文化遺産を、地域の宝として継承していけるよう、丁寧に学習しました。

泗水の文化財を学ぶ様子の写真

 


 



令和4年度は、感染防止対策を徹底したうえで年間約90講座開催し、多くの方に受講いただきました。

令和5年度も様々な分野の講座を企画開催し、あなたの学びたい気持ちをサポートしますので、たくさんの受講申込をお待ちしております。

詳しくは4月号のキクロスだよりをご覧ください。

トップへ戻る