緊急情報はありません

前期に開催した講座の一部を紹介します!

2022年10月01日

感染防止対策を徹底して、公民館主催講座を開催しました。前期に開催した講座の一部を紹介します。

あつまれ!お弁当ビギナーズ~作って学んでお弁当を楽しもう~

(7月~8月・全4回、中央公民館)

お弁当箱の選び方から始まり、栄養バランスの考え方、調理法、彩りのコツまで、お弁当作りの基礎をじっくり学びました。最終回では、各受講生が作りたいお弁当を実際に作り、すてきなお弁当ができあがりました。

お弁当講座の様子の写真

 


 


わくわく・ドキドキ自然発見隊inきくち~ふるさとの大自然から掘り出す宝物とは?~

(7月~8月・全2回、七城公民館)

菊池の大自然での体験活動を通して、感動や発見、驚き、気づきなど、五感を使って味わうことができました。また、友達とのつながりやリーダー性も様々な場面で発揮することができました。

自然発見隊の様子の写真

 


 


認知症予防脳リフレッシュスクール~楽しく遊んで脳すっきり~

(6月~8月・全6回、旭志公民館)

14人の受講生が、頭手足、目口耳等体全体を使って楽しく、脳のリフレッシュをしました。毎回楽しく、特に「懐メロエクササイズ」は大盛り上がりで皆さん仲良く語り合い「来年も」という声が多く聞かれました。

認知症予防の様子の写真

 


 


親子でチャレンジクッキング~一緒に料理をしてみよう~

(7月~8月・全2回、泗水公民館)

5組の親子が参加し、朝ごはんの大切さや、災害時の備えについての話を聞いた後、親子で調理をし、パッククッキングも体験しました。いつでもこのようなことをいかせると思いますとの声が聞かれました。

チャレンジクッキングの様子の写真

トップへ戻る