緊急情報はありません

文化イベント

Cultural Events

松本俊明さん「ふるさと応援大使任命式・ピアノコンサート」を開催しました!

2025年01月09日

12月20日(金)に、菊池市立菊池南中学校にて、松本俊明さんをお招きして「ふるさと菊池応援大使任命式とピアノコンサート」を開催しました。
ふるさと菊池応援大使任命式では、世界の音楽業界でも注目を集める作曲家・ピアニストである松本俊明さんに市長から「ふるさと菊池応援大使」として任命状が授与され、会場全体からは温かい祝福の拍手が起こりました。


任命状授与の様子

▲任命状授与の様子


任命式記念写真(全体)

 ▲任命状授与時の記念写真

任命式後には、松本さん歓迎の思いを込めて第2さくら幼楽園園児たちによる「ぼくらはみらいのたんけいたい」のサプライズ歌唱が披露されました。明るく元気な歌声を受けて、松本さんの顔には笑みがこぼれ、会場からも大きな拍手が送られました。


園児のサプライズ歌唱「僕らは未来の探検隊」

▲第2さくら幼楽園園児たちによるサプライズ歌唱

任命式後には、松本俊明さんが生演奏を披露するピアノコンサートが行われました。コンサート中には、リクエストされた言葉のイメージをもとに、その場で曲を作り演奏する即興生演奏が披露されました。園児や生徒たちからは「笑顔の花」「江頭市長!」をはじめ、リクエストを望む手が多く上がりました。その中から、「宇宙の流れ星」というワードが選ばれ、言葉から得られるイメージをもとに即興で演奏されました。即興演奏後にも、自身がMISIAに作曲したMISIA「Everything」なども披露され、園児や生徒たちは美しい音色にうっとりと聞き入っていました。


松本俊明さんピアノ演奏1

▲松本俊明さんによるピアノ演奏

 式後には、松本俊明さん演奏での「見えない羽根」(作詞・作曲)の全員合唱が行われ、第2さくら幼楽園年長児、隈府小学校5、6年生、菊池南中学校全校生徒の計670名による思いのこもった歌声が体育館全体に響き渡りました。
 全体合唱後には、隈府小学校生徒から花束が手渡され、菊池南中学校生徒からあたたかい感謝の言葉が送られ、大きな拍手の中コンサートの幕が閉じました。

 

記念写真(全体)

▲全体での記念写真

トップへ戻る