菊池市役所では、令和8年3月から4月にかけて試行的に実施した職員の勤務時におけるノーネクタイについて、令和8年11月1日から本格実施します。
皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
1 目的
(1)快適で働きやすい職場環境を整備することで、働き方改革、仕事の品質向上を目指します。
(2)省エネルギーを推進することで、地球温暖化対策を促進します。
2 実施期間
令和8年11月1日から
3 期間中の服装
ノーネクタイでの勤務を可能とします。
4 留意事項
(1)クールビズ期間(5月~10月)の取扱いはこれまで通りとなります。
(2)公務員としての品位を損なわない節度ある服装とし、市民に不快感を与えないよう心がけます。
(3)ネクタイの着用を禁止するものではありません。
(4)TPO(時、場所、場面)に応じているか適切に判断します。なお、議会や式典、内部会議以外の会議への出席など、社会通念上必要と判断される場合は従来どおりネクタイを着用します。

