緊急情報はありません

第21回きくち市民フォーラムを開催しました(令和4年9月3日)

2022年09月07日

講演会の様子の写真1枚目

  


 

講演会の様子の写真3枚目


 令和4年9月3日(土)七城公民館で、菊池市女性団体代表者会が主催する第21回きくち市民フォーラムを開催しました。講師には、阿蘇法律事務所の森あい弁護士をお迎えし、「ひとりぼっちを作らない地域づくり 性の多様性から考える~LGBTって~」と題して講演を行っていただきました。

 LGBTに関する基礎知識を分かりやすく教えていただき、「異性を好きになる人や生まれた時に決められた性別のまま生きる人、生きたい人ばかりじゃない」ことや、「人数が多いのが正しい」、「人数が少ないのはおかしい」ということではなく、マジョリティも多様性の一つということを学んだたいへん有意義なフォーラムとなりました。

参加者の声

〇これまで断片的な知識しか持たず知ったつもりでいたが、今回基礎から学ぶことができ、具体的な事例をたくさん知ることで大変大きな学びになった。

〇「いろんな人がいることが当たり前になっている地域は豊かで生きやすい。」そんな菊池市をつくる市民のひとりになりたいと思う。子どもたちにも聞いて欲しい話だった。

〇初めて詳しい話が聞けて良かった。孫が中学生になりいろんな話をする機会があり、今日帰って早速話をしてみます。

トップへ戻る