緊急情報はありません

社会体育に関するお知らせ

Information on Social Sports

菊池市泗水体育館の消火水槽の給水管と菊池市泗水ホールの給水管との誤接続について

2022年11月17日

菊池市泗水体育館の消火水槽の給水管を、誤って菊池市泗水ホールの給水管より分岐していたことが判明しましたので下記のとおり公表します。

 今後、再発防止と市政の信頼回復に努めてまいります。

1.事案の概要

菊池市泗水体育館(以下「体育館」という。)の消火水槽の給水管を、誤って菊池市泗水ホール(以下、「ホール」という。)の給水管より分岐していた。

2.事案が判明した経緯

平成26年度の旧泗水公民館(以下「公民館」という。)の解体により、公民館に併設してあった体育館併用の消防設備も同時に解体したため、体育館横に新たに体育館用としてポンプ室付き消火水槽(ポンプ室内に消火機器を設置。以下「消火水槽」という。)を設置した。

令和3年7月に消火機器に内蔵されている不必要な水の流れを防止するための弁(逆止弁)などが故障したことにより、消火水槽の溢水口から消火水槽横の側溝へ溢水している状況が確認され、同時に、ホールの令和3年8月分の水道使用水量が前月分の水量より増加したため、ホールの指定管理者が調査した結果、体育館の消火水槽を設置する際、誤ってその給水管をホールの給水管から分岐していることが判明した。

3.判明後の処置

ホールと協議の上、令和4年2月にホールの給水管と消火水槽の給水管を切り離し、同時に逆止弁等の修繕を行った。

4.再発防止策

水道管など施設の工事の際は、その重要性を十分に理解し、関係者との協議や状況確認を行うなど慎重に施工する。

記事に関するお問い合わせ

菊池市役所 教育委員会 社会体育課 社会体育係 宮本・大谷

電話番号:0968-25-7234

トップへ戻る