緊急情報はありません

埋蔵文化財・文化・歴史

Cultural Heritage, Culture and History

まちかど資料館企画展「菊池市所蔵絵画展〈高木古泉の世界〉」について

2023年03月27日

平成12年に菊池市に寄贈された高木古泉氏の絵画の企画展を、わいふ一番館のまちかど資料館で開催いたします。

高木古泉氏は明治11年菊池市七城町五海に生まれ、名を佐直(さなお)、古泉(こせん)と号しました。熊本県師範学校卒業後、東京美術学校に入学、その後尚絅高等女学校や菊池実科高等女学校(現菊池高校)などで教諭として図画や音楽を教えました。

更に、大正12年頃からは絵を描くことに専念し、特に鯉を題材とした絵を主に描き続けました。

今回の企画展では「鯉の古泉」とよばれた鯉の絵を中心に、それ以外の物を題材とした色紙や短冊などを観覧いただき、高木古泉氏の世界に触れていただく企画となっております。

これを機会に是非まちかど資料館に来館され、ご鑑賞ください。

菊池市所蔵絵画展〈高木古泉の世界〉のチラシ画像

 


 

菊池市所蔵絵画展〈高木古泉の世界〉のチラシ(PDF 約931KB)

場所

わいふ一番館(まちかど資料館) 菊池市隈府1番地2

期間

令和5年4月1日(土)~令和5年7月17日(月曜祝日)

開館時間

9時00分~17時00分

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)及び年末年始(12月28日~1月4日)

入館料

一般220円 小・中学生110円

(※団体割引あり)

駐車場あり(6台、無料)

トップへ戻る