緊急情報はありません

社会教育・青少年育成

Social Education and Youth Development

菊池っ子60運動啓発CM・オリジナル体操を作成しました。

2026年08月25日

菊池っ子60運動啓発CM

菊池っ子60運動をより多くの方に知っていただけるよう、吉本興業の安井政史さん、もっこすファイヤーさんに出演していただき、啓発CMを作成しました。

菊池っ子60運動の6つの項目ごとに楽しいCMが完成しましたので、ぜひご覧ください。

60分間運動しよう!


出発60分前までに起きよう!


寝る60分前にはスマホを預けよう!


スマホ・ゲームは60分!


60分間会話しよう!


勉強しよう!


菊池っ子60体操

ご家庭や地域で楽しんで体を動かすことのできる菊池っ子60運動オリジナルの「菊池っ子60体操」を作成しました。

「幼少期に身につけたい36の動き」(文部科学省)で紹介されている動きを1つの動画で3つずつ取り入れています。

子どもから大人までみんなで笑顔になれる体操です。ぜひスキマ時間にチャレンジしてみてください。

その1 体のバランスをとる動き(わたる、たつ、おきる)


その2 体のバランスをとる動き(のる、くむ、まわる)


その3 体のバランスをとる動き(うく、ぶらさがる、さかだち)


その4 体を移動する動き(すべる、はしる、のぼる)


その5 体を移動する動き(とぶ、はねる、およぐ)


その6 体を移動する動き(あるく、くぐる、はう)


その7 物を操作する動き(もつ、ささえる、はこぶ)


その8 物を操作する動き(おす、おさえる、こぐ)


その9 物を操作する動き(つかむ、あてる、とる)


その10 物を操作する動き(わたす、つむ、ひく)


その11 物を操作する動き(ふる、なげる、うつ)


その12 物を操作する動き(ける、ほる、たおす)


菊池っ子60体操フルバージョン(その1からその12までをまとめた動画です)


トップへ戻る