令和6年6月5日(水)に熊本テルサで令和6年度熊本県乾しいたけ品評会の表彰式が行われ、菊池市から田中欣生(たなかきんせい)さんが700グラムの部「茶花どんこ」で最高位の農林水産大臣賞(特等賞)を受賞されました。
田中さんは平成28年度、平成30年度、令和元年度、令和2年度、令和3年度、令和4年度、令和5年度にも農林水産大臣賞を受賞され、今回で7年連続8回目の受賞となります。
また、大箱の部「こうこ」でも今回で5年連続6回目の林野庁長官賞(特等賞)を受賞されました。
さらには、妻である田中瑞希(たなかみずき)さんも700グラムの部「こうこ」で1等賞を受賞され、家族でしいたけ栽培に励まれています。
田中さんは今回の受賞を受け、「今年は天候に大きく左右され不作傾向であったが、選別作業を徹底して行った。菊池産の原木しいたけを全国でもアピールできるように全国大会でも1位を取りたい。」と話されていました。
また、同じく菊池市の石原敬(いしはらけい)さんが700グラムの部「茶花どんこ」・「こうしん」、桟敷野照男(さじきのてるお)さんが大箱の部「こうこ」で1等賞を受賞されました。
そのほかにも、多くの菊池市のしいたけ生産者の方々が入賞しております。入賞された皆さま、誠におめでとうございます。
なお、乾しいたけ品評会への出品数が多い市町村に贈られる団体賞においても本市が受賞しております。
▼表彰式の様子
▼入賞された本市の生産者の皆様