緊急情報はありません

農林業

Agriculture and forestry

「竹粉砕機」を無料で貸出します

2023年08月23日

菊池市の竹林整備及び森林環境の保全を図ることを目的とし、新たに竹粉砕機の無料貸出を行います。


貸出対象者

 市内の自治会及び自主的に組織された団体(個人又は営利目的の場合は、貸出しません。)

貸出機種

 竹粉砕機 GS285D(使用燃料:自動車用軽油、サイズ:長さ2,220mm、幅1,075mm、高さ1,950mm、重量:1,100kg

 積み下ろし用アルミブリッジ GP-300-30-1.5t(サイズ:長さ3,000mm、有効幅300mm、重量:18kg)2本

 ※運搬には、2t車以上の車が必要です。なお、車種によっては、積み下ろし用アルミブリッジ が取付できない場合がありますので、市の委託業者の菊池森林組合へご確認ください。 

竹粉砕機の写真

貸出期間

 7日以内※返却日を含みます。 

(貸付日及び返却日は、菊池市の休日を定める条例(平成17年条例3号)第1条に定める市の休日を除く日とする。 )

使用料

 無料(ただし、竹粉砕機の稼働に要する費用は使用者負担となります。)

運搬

 竹粉砕機の運搬については、各自で行ってください。※運搬には、2t車以上の車が必要です。なお、車種によっては、積み下ろし用アルミブリッジ が取付できない場合がありますので、市の委託業者の菊池森林組合へご確認ください。

 また、市の委託業者の菊池森林組合に依頼されることも可能ですので、申請前に農林整備課へご相談ください。なお、運搬費については、令和5年度は市内一円、片道10,600円、往復21,200円となります。ただし、令和8年3月31日まで2分の1を市が負担します。

貸出・返却の手続きについて

  1. 申請書に必要事項を記入の上、貸出し希望の1週間前までに農林整備課窓口へ提出してください。(※事前に電話等で予約状況を確認ください。)
  2. 申請書の内容審査後、可否について菊池市竹粉砕機貸付許可(不許可)通知書で申請者へ通知しますので、貸出希望日に通知書持参のうえ菊池森林組合(木材共販所)へお越しください。その際に操作方法について説明いたします。
  3. 清掃後、燃料を満杯に補充して、菊池森林組合へ返却し、菊池市竹粉砕機使用報告書及びアンケート調査票を提出してください。担当者が使用者ととも に返却確認を行います。

予約状況



ダウンロード

トップへ戻る